集会の記録

※このページについて
クラさんのメモ書きである。←毎回書かない可能性を示唆している
メンバーが意見を書き足す事は推奨する。

今後の議題
○アピコメの☆聖f★の改訂
・【MOF】←。※Meilleur Ouvrier de Franceの略。
・「Cho◆f」←よりストレートで、勧誘に有利
・「☆MOF★」←少し名残を残すのも良いか。
・「☆聖f★」←ある程度の認知のある現行のもので変えない方がいい?
○造船支援体制についての決め事。


2013/5/17議事録
①海事部長発表&挨拶
②アピコメのへの変更について
 【MOF】案で決定ならず。悪くないが、決定的な説得力がない?
  
③大海戦への参加依頼
④造船について提案
 ☆ボア・ハンコック☆>造船できる方に頼むときは、丁寧に、かつ決まった報酬があったほうがいいと思う
  ・造船師の時間に対する報酬があるべき
  ・造船師に細部の要望を丸投げされると困る
  ・JAの完全支援体制(造船は造船師がするが、強化は船の持ち主が主体的に行う)
    →造船の知識がある人間はできるが初心者は難しい
  ・初心者に限っては報酬なしで良い(レベル50前後までは費用的にも負担が軽い為)
  ・妃古壱。に依頼する際には報酬ありで議会の資金に回してもよいのでは
    →妃古壱。としては好きでやってることなので、議会運営とリンクさせたくない。
  ・シップリビルドの成功率に偏りがあるとすると、報酬額は決めにくいのではないか
  ・報酬の話は後になってもいいので、造船したことに気持ちで報いて欲しい

時間が押したので、議論はこれにて中断。
②・④については次回の会議で決議。


2013/3/30議事録
1.模擬の今後について
毎週土曜日にやっていたショコラ模擬ですが、現在凍結中。
参加者が少ないことも一因。その原因としては、毎週の参加は現商会員にとって負担かと思われる。
一度中止
新たに商会イベントとして考案中
2.倉庫商会運用
目的:新規入会者を受け入れるため。
納品を有利にする為に、今までサブキャラの入会を推奨しておりましたが、
今後、サブキャラより新規入会者を優先しなければならないことをご理解いただきたい。
本商会(ショコラ)の人数は45人を割れないようにします。
49人に達した段階で、サブキャラを倉庫商会に移動。
倉庫商会は納品努力はしない。
必要性について疑問の意見はありましたが、商会ショップ利用の利点があり、設立の方向。
誤解しないで頂きたい点:サブキャラの異動先として必ずしも第2商会への入会を強制しません。
まっちょーんさんがいい例ですが、サブキャラは他商会に所属させるという選択肢も大いに結構です。
あくまで「☆ショコラ★」の運営が大事であって、第2商会の存亡はぶっちゃけて言えばどっちでもいい。
※異動の際の注意:ショップに出展している商品をいったんひきあげてから異動のこと。
3.商会定期船
商会業績ポイントが25000に達したため、4/15以降、長崎まで35分で行ける商会定期船に乗れる見込みです。
ぜひご利用頂きたい。
その概要を説明します。
料金は、業績ポイント10。ひとり利用するごとに業績ポイントが10引かれるようです。
もし業績ポイントが引かれることで、5/15に業績ポイントが25000ポイントに満たなかった場合、それ以降は利用できなくなる。
なので25000をキープするように使えばいい?商会貿易を1回してから利用するとか。
しーちきんさんよりアドナイス:
・業績ポイントは常にカンスト(50000)の状態にしておけば憂いない。
・目的地に着いたら降船をしないと、復路が始まってしまいます。離席注意

  • 最終更新:2013-05-28 20:20:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード